地方公務員土木・土地家屋調査士の勉強法

勉強は土木だけじゃない。公務員(土木)の実態を解説します。参考となる本も紹介します

2019-01-01から1年間の記事一覧

土地家屋調査士試験① 独学で進める おすすめ本

今回は土地家屋調査試験の現在の感想です。 ※現在:勉強期間45日、勉強時間80時間程 簡潔に言うと 「難しくはありませんが、果てしなく道は長い」といったところです。 終わりが見えないなか、ひたすら勉強しております。 そうなると ①いかに勉強のモチ…

【宅建士 おすすめテキスト これで大丈夫】

おすすめテキスト わかって合格(うか)る宅建士 基本テキスト 2019年度 (わかって合格る宅建士シリーズ) 作者:木曽 計行,TAC宅建士講座 出版社/メーカー: TAC出版 発売日: 2018/12/14 メディア: 単行本(ソフトカバー) ・ テキストの文面の中に、「出題年」…

次は「土地家屋調査士」を目指します。

①土地家屋調査士の仕事とは 1.不動産の表示に関する登記につき必要な土地又は家屋に関する調査及び測量をすること 2.不動産の表示に関する登記の申請手続について代理すること 3.不動産の表示に関する登記に関する審査請求の手続について代理すること 4.筆界…

【宅建士試験 実体験 感想】

今回は宅建試験の総評です。 ①難易度、勉強時間 いやぁ。正直な感想は、「思っていた以上にはるかに難しかった!!」 勉強期間は6か月程度で、おそらく300時間程度は勉強しましたが けっこうぎりぎりだったと思います。 ネットで検索すると100時間あ…

宅建士合格しました。

昨日宅建士に合格しました。 かれこれ6ヶ月位勉強して、大変疲れました。 この試験は思ってた以上に出題が難しいところがあり、30点以上取れるようになってからの加点が厳しいです。 例えば 4択のうち、誤ってるもしくは正しいものの数を答えよとか 民法、…

お問い合せ

読み込んでいます…

宅建士に挑戦します

土木であっても設計や工事以外もありますので宅建士に挑戦するつもりです。 何気にけっこう難しい。 下の本は手をつけたけどまだまだ必ず受かるとは言えない あと一ヶ月頑張りたい わかって合格(うか)る宅建士 基本テキスト 2019年度 (わかって合格る宅建士…

このブログの内容

こんにちは。地方公務員10年目のdobokkunです。 公務員の土木に特化したブログがあまり見つからず、 受験にあたって参考となるものをあれこれ探すのに時間がかかった経験から このブログを作成することにしました。 このブログでは 1 地方公務員(土木)…