地方公務員土木・土地家屋調査士の勉強法

勉強は土木だけじゃない。公務員(土木)の実態を解説します。参考となる本も紹介します

宅建士合格しました。

昨日宅建士に合格しました。

かれこれ6ヶ月位勉強して、大変疲れました。

この試験は思ってた以上に出題が難しいところがあり、30点以上取れるようになってからの加点が厳しいです。

 

例えば

4択のうち、誤ってるもしくは正しいものの数を答えよとか

民法建築基準法上の細かい出題など

なかなかできるようになりません。

時間は思ってた以上にかかると思います。

 

ただ終わって思うことは、公務員の土木職をやっていくうえでは必ず取ったほうがいいということです。

都市計画の開発指導や区画整理、区分所有法などが仕事と結びつきますし、

民法は必ず理解したい内容です。

 

宅建業法のみもしかしら今後も使うことはないかもしれませんが、是非取得を検討してもらいたいです。

 

少しずつですが、取る前に比べ違った視点からも考えられるようになりました。

 

是非是非取得の検討を!

ただし、若干覚悟を持る必要がありますのでご注意を